石垣コレクション貴金属

石垣ジュエリーコレクション貴金属(2)

2017/06/22

JUGEMテーマ:ジュエリー

 

抽象的な月と植物、葡萄の葉などは、古代から続きながら、その時代の女性にふさわしいデフォルメが取り入れられた、デザイン的な進歩を見ることが出来ます。

石垣順子さんのジュエリーには現代の私たちが着けて美しいファッション性が感じられます。

しかし、その模様の中に込められた思いは永遠のテーマです。

古代ギリシャのヘレニズム文化、ローマ時代のジュエリーには具体的な願いを込めたジュエリーが多く見受けられます。

約2500年前。

ギリシャ時代

聖なる鳥 鳩

神の使い

平和のシンボル

愛の象徴

 

特に興味あるジュエリーを紹介しましょう。

約1800年前。

ローマ時代

フランス

アミアン

 

ラテン語で

「私はあなたをあまりにも愛しています」

と刻まれています。

 

今も古代と変わらないジュエリーの役目。

人間が生きていくうえで、「豊穣」「安らぎ」「永遠の生命」「繁栄」「愛」などなど。

このような模様は見ているだけで優しい心を持つことが出来ますね。

(良)