下町もろもろ

好きなお菓子、なに?

2017/09/29

好きなお菓子、なに?

「ちゃんと野菜食べてる?」のお題にカボチャを頂いた話題を投稿したのですが、それに関連して「好きなお菓子」お題が出たので、関連してるなーと。

私はサツマイモやカボチャなど野菜を使って、クリームと砂糖で甘くなった系のケーキが好きです。

イチゴやマンゴーやピーチの果物系もいいのですが、子供達の味です。

 

昨日いただいた「バターナッツというカボチャ」で作ったスープですが、コンソメ少しだけで「カボチャスープ」として食卓に上りました。

次の日、冷たくして、少しの砂糖とクリームで味を整えると、これはまさしく「カボチャケーキの味」です。

秋の静かな夜のデザートとしてウイスキーと共にいただくと、これは「大人のお菓子」です。

 

さて、栗を使ったモンブラン系も好きなのですが、栗は野菜ですか?果物ですか?。

一緒に頂いた栗は料理の前の水浴中。

送ってくれたミーちゃん、「ありがとね」。

(良)