下町もろもろ

家族に人気の家庭料理おしえて!(2)

2017/05/22

家族に人気の家庭料理おしえて!
(2)

パスタのためにお湯をタップリ、鍋で沸かす。塩を一つまみ入れておく。

その間に具の用意をします。

ニンニク、玉ねぎみじん切り。豚のベーコン、出来たら角切り。

お湯が沸きます。ここから7分間パスタをゆでます。

パスタをゆでながら、となりで、深めのフライパンを使ってオリーブオイルたっぷりめに、ニンニク、ベーコン、たまねぎ、に塩少な目、黒胡椒をふって、炒めていきます。

ここまでは当たり前の準備。

ここでポイント。

この、具材を炒めて出来上がりかけの時に「バターとゴルゴンゾーラ・チーズ」を加えます。2つの量とそのタイミング、軽いまぜ具合が作る人のセンスです。次にすかさず、用意しておいた細かなカラシタカナ漬物をあえます。

 

となりでパスタが茹で上がります、茹でたお湯をきらないで、意識して加え加減で、パスタをすくってフライパンに移し、まんべんなく、よーく混ぜて、塩加減は最後のカラシタカナで調節します。

あらかじめ茹でるお湯と具のベーコン、塩少々が入っていますから調節は大切です。

出来上がりがこちら。

見た目は分かりませんが、パサパサしないようにスープ味で仕上がっています。

取り分けて、粉チーズ、タバスコなどをかけて食べましょう。

隠し味のポイント、ゴルゴンゾーラチーズは、全く分からないほど馴染んでいて、嫌いな人も気が付かないで味を喜びます。

私は作る過程を見せないようにしています。これが下町神秘のレシピになります。

食が進みますから、パスタは通常より多く茹でたほうが無難です。

ローマの下町で味わうような、腹いっぱいの満足が得られること確実ですよ。。

(良)

JUGEMテーマ:東京散歩