下町もろもろ

家族に人気の家庭料理おしえて!(1)

2017/05/21

 

JUGEMテーマ:東京散歩

家族に人気の家庭料理おしえて!

(1)

このお題に投稿する為に週末を待ちました。(実際に作って写真をお見せしたいから)

 

「今日は料理するから」と私が言う時は何か料理の革命ヒントを思いついた時で、何か食材を得た時とか、組み合わせのヒントを得た時の事です。

で、今、最もお気に入りで、これは家族だけではなく、誰が食べてもオイシイと感じる自信があるものは、私の様々な情報と試作で出来上がったものです。

そこで今日はつくって、写真を撮ったのですがこのパソコンではアップできないので、明日アップします。

出来上がりの美味しいのを確認しましたので、明日ぜひ見て下さい。

 

イタリアに行った時いつも気がつくことの一つは、日本の醤油のような味を出すものがあるということ。パスタ料理でも私達が日本でイタリア料理として出されているものだけではなく、現地で食べている安い料理は、オリーブの漬物のようなものを使った物だからかもしれません。私たち日本人が現地でパスタを毎日食べても飽きがこないのは何か日本の味覚に関係するのでしょうね。

そんなローマ下町のパスタも豚肉の脂身の多いベーコンとか、ニンニク、玉ねぎは欠かせませんし、オリーブオイルで炒めて絡ませたサッパリ系ですが。。。

もちろんチーズも当然欠かせません。で、しかもシェーブル系(羊)でくせをだしていると思われるのですが、これは不明です。

味に神秘性があることは事実なのです。

 

私のはそれを参考にした美味しいパスタになるのですが、その美味しさを実現して頂くための「私の人気料理」の続き長くなるので、写真とともに明日になります。

明日「家族に人気の家庭料理おしえて!(2)」に続く……。

(良)