下町もろもろ

ティーブレイク。飲むなら「紅茶」or 「コーヒー」or それとも~?

2017/05/14

ティーブレイク。飲むなら「紅茶」or 「コーヒー」or それとも~?
両方共に気分次第だけど、コーヒーが多いですね。

香りがいいからかなぁ。

 

さて、コーヒーの香りですがちょっとこだわりが。

何かの映画で見たことが印象に残って、私の淹れ方には癖があるのです。

写真は豆を全体にちょっと押して、そして

最後に中央に親指大のくぼみを浅くつけている。

この窪みを付けるまでの間合いが重要なんですよ。

「さあ出来た。準備よし」というようにね。

この入れ方忘れられないんです。

 

ある映画で、「美味しくいれるコツ」みたいなのを昔のマスターに聞くのだけど。しゃべらない。

濾紙に豆を入れて押すだけなんですよね。黙ってやってる。

そして最後に真ん中に指で窪みを付ける。

その間合いが実に悲しげです。

そして黙ったまま静かに丁寧にお湯を回しながら注いでいく。

泡が山になっていく。

すると、スクリーンから香りがたってくるように感じられるんです。

 

コーヒーは他のお茶類と違って、淹れる人の作法があるような、で映画にもなる。

豆の入った袋の香り、お湯を注いだときの香り。

昔の喫茶店のサイフォン思い出します。

 

香りが良いコーヒーのお気に入り。

今は、コスタリカ・カンデリージャ。

いろいろなコーヒー店で取り扱っていますね。

(良)

JUGEMテーマ:ヨーロッパ