ショップだより

薔薇の色とよばれる宝石

2017/04/14

JUGEMテーマ:ジュエリー

ヨシヨシジュエリーショップのロードクロサイトは特に美しいことで人気があります。

その秘密はご覧のように「バラ色の宝石」と呼ぶよりは、みずみずしささえ感じる「しっとり桃色」に見える魅力があるからです。

ルビーの赤と比べると色の優しさがよくわかります。

宝石のなかでも珍しい和風の落ち着きがある色と言えます。

 

通常、表面をカボッション(山型)に磨く場合、多くが内包物がありカット(多面)に適さない原石だからです。

しかし、もしこのようにインクルージョンが無く透明感のある高品質な原石が有ったら別の魅力を引き出すことが出来ます。

それは高度な技術、丁寧な磨きによって「真珠光沢」さえ生まれるのがロードクロサイトという宝石の性質があるからです。

それが達成できたとき、仕上がりの美しさは希少この上ない宝石「コンクパール」にさえ匹敵します。

 

さて、大変な驚きですが、

この高品質な宝石の原石が採掘されたのは、なんと北海道、積丹半島の鉱山。
今はもう閉山してしまって、現存する量しかありませんが、宝石の産出がほとんどない日本であることは大きな誇りです。

ヨシヨシは特殊な鑑別機器を使って分析し「北海道産」の特定を行って、皆さんにお届けしています。

(良)

ヨシヨシ ジュエリーHP アドレスは

https://www.yosiyosi.co.jp/